160Kmのスピードから転倒したバイク事故

小松 毅鑑の顔 TOP  >  バイク事故  >  160Kmのスピードから転倒したバイク事故

160Kmのスピードから転倒したバイク事故

Kawasaki ZRX-Ⅱ 事故後バイク屋で

命が助かったのは奇跡なのか

 

 今日は、1日1投稿がモットーの「 瓦版gooブログ 」が
サーバーダウンの為なのか、ログインはおろか
全くアクセスが出来ない状態なので、久々にコチラの
「 ブランディングブログ 」で記事を投稿させて頂く。^^;

 そう、これは忘れもしない1995年( 平成7年 )の
7月10日頃の、私めがまだ20代だった頃の実話である。

 

その日の朝は、遅刻ギリギリで自宅を出て焦っており、
通勤途中で取手市の職場に向かう道路を、
TOP画像の手前に写っているバイク( 単車 )
Kawasaki ZRX-Ⅱ400 」で、
かなりのスピードで飛ばしていた。

 そして守谷市に有る、いったん赤信号で掴まると
長い時間待たされる交差点に差し掛かろうとしていた時、
チラッとスピードメーターに目をやると、
一般道路でも有るにも関わらず、その針は
160Km  」を指していた。

 そして、そこの交差点の信号が黄色から
赤に変わろうとしていたので、
「 ここで赤信号に掴まったら遅刻だ! 」と言う
焦りから、そのまま強引に侵入していった。

だが、その時だったっ!

 そこの交差点は中央部分が若干盛り上がっている、
いわゆる「 わだち 」状になっていた為に
160Kmの速度で進入したバイクは、まるで
モトクロスのレースバイクの様に、
地上から1~2mくらいの高さまで
大きくジャンプしてしまったのである。

 

 Googleマップを貼るが、一切の嘘偽りなく
ガチマジでバイクは画面上の交差点から、
画面下の歩道橋まで逆さまの状態で
火花を散らしながら滑って行ったので有る。

 

空中で傾いた姿勢が正せずに地面が近付いてくる

 

 サスガに空中ではメチャクチャ焦った!

160Kmからのノーブレーキングで空中に投げ出された上に
そこで左に傾いてバランスを崩した状態は、
とても尋常ではいられない。

それでも、どうにか空中にいる間に
左に傾いた体制を立て直し、
真っ直ぐな状態で着地出来ればと考え、
一生懸命に態勢を立て直そうとはしてみた。

しかし、その努力も虚しく、徐々に近づいてくる
アスファルト舗装の地面ーーー……

 「 終わったな。 」

その時の心の中でTwitter( 当時は、まだ無いが )
の如くつぶやいた完全な諦めの境地は、
あの事故から21年半経った今でも鮮明に覚えている。

実はアスファルトの地面に叩きつけられ前に、
うまく着地出来れば助かると思っていたのだが、
しかし甘かった。

 しかし、この後の強運たるや
まさに「 奇跡 」と言わずして、なんと言うのか。

この後はアスファルトの車道の上を、
ヘッドスライディングで滑っていったので有るが
夏だった事も有ってタンクトップ1丁だったのは
最悪だった。

ZRX-Ⅱ160Kmで転倒した時の服

 

 先にも申し述べた通りに、バイク自体は
逆さまの状態で対向車線を火花を散らして
歩道橋の下まで滑走していったが、私めの体は
そこまでは行かなかったものの、その半分くらいの
距離、50m位はアスファルトと戯れて
滑っていったのを覚えている。

 ココまでの派手な転倒劇をやらかしておきながら、
無意識が咄嗟に取った「 受け身 」が功を奏したのか
奇跡的に骨折すら、していなかったのである。

 左端に寄せて路駐していたトラック運転手の
男性が、救急車を呼んで下さったのだが、
さらに目と鼻の先に「 守谷総合病院 」が有ったのも
幸運だった。

 

 病院での診察結果は「 全身擦過傷 」という診断で
アチコチの皮膚が、めくれてはいたけれども、
応急処置中に看護婦さん達が
よくあの事故で、あれだけの怪我で済んだわよね~ 」
などと話していたと当時の日記に、綴っている。

まさに「 不幸中の幸い 」とは、この事であろう。

また、指がほぼ無傷だったのは、
革の手袋を嵌めていたのが奏功した。

バイクで転倒時に嵌めていた手袋

 

 そして、その時に被っていたヘルメットにも
大きなキズ跡が残っている。

 フルフェイス型のヘルメットだから助かったが、
これが半キャップとかだと、おそらく死んでいた筈だ。

160Kmで転倒時、ヘルメットに付いた傷 

 もう、単車自体を卒業したので、これらの物は
全部捨ててしまったが、バイクが原型を留めているのは、
何かに、ぶつかった事故では無い
幸運の証しである、という事が言える。

 このことからも、バイクに乗る時には
装備が重要だと痛感したのだが、それ以上に
一番気を付けるべきなのは無謀な運転を
戒めるべきである、と言う反省であった。

 よく「 運転は運を転がす 」と言われるが
しかし、それでもやっぱり運が悪いと死ぬ。

この時は「 」に助けられて
九死に一生 」を得たのである。

新車をローンで買って1~2ヶ月目

 

 結論から申せば、写真からはイマイチ伝わってこないが、
このバイクは廃車にせざるを得ない程、
実際には大破していたのである。

 しかし、これはどう考えても幸運以外の
何者でもない。

 私め自身が死んだり、植物人間に為らなかったのも
モチロンだが、それ以外にも
「 たまたま対向車が来なかった事 」
なども、非常に大きな要素で有ったと感謝している。

 単車なんて所詮は「 物 」なので、いくらでも替えが利くが
人間は、そうも行かないからである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事ランキング

WordPressの.php編集でHTMLタグをイジっていたらブログが消えた NO1

第1位 WordPressがサーバーエラーで6回目の削除に

500&404 Internal Server Errorが出て修復不可能に!    本日また、WordPressを消すハメに…(ToT) これで、もう「 6回目の削除 」になってしまった […]

記事の続きを読む
畑岡 宏光,マスターマップ,MasterMap,スタートアップセミナー,東京会場 NO2

第2位 畑岡宏光 氏のセミナーに参加させて頂いた

マスターマップのスタートアップセミナー    一昨日の5月22日の日曜日に、東京都港区の六本木に有る、 ラフォーレミュージアム六本木にて、あの畑岡宏光 氏が 主催された「 スタートアップセミ […]

記事の続きを読む
フォローマティックXの使用でTwitter,ツイッターアカウントがロック NO3

第3位 ツール使用でツイッターアカウントのロックが連発

  フォローマティックXY使用で1度ロックされると    コチラからのWordPressでの投稿も久々であるが、 これからは無料ブログよりも こちらの投稿を重視して行く事にする♪^^    さて本日の […]

記事の続きを読む
こまっちゃんのプロフィール

初めまして、       小松と申します。     私はトラック運転手の仕事に就いてから今年で     足掛け11年目に入りました。名刺代わりの当HPに、   お越し頂き誠に      有難うございます。    誠心誠意、真心を込めた対応を、させて頂く様、    全力で努めて参りますので 何卒宜しく、お願い申し上げます。          ご意見やご要望、時には「 お叱り 」などもございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む
アーカイブ

    Copyright(C) 2012-2017 小松 毅鑑の顔

    ページトップ